• 日本酒専門家、佐世保大好き自称観光大使マチャル

研修の旅!壱岐より世界へ!横山五十の酒蔵、重家酒造さんへ!


昨年はイタリアのミラノ万博に出展するなど、当店でも大人気の横山五十というお酒を醸す横山さんは、スゴくアツイ方なんです。 そんな横山さんに会って話を聞き、いろんな所に行ってきたブログです♩

さて、着くや否や、まず横山さんの酒屋へ行き、幻の #横山四十雫しぼり を頂いて参りました! 此方は非売品の、ある目的の為だけに仕込んだまず飲めないお酒なのです。 そりゃあ、美味いのなんの!さすがです! 当日、実は #TUBE のツアーライブが壱岐であり、島全体はTUBE一色に染まっておりました…

これも何かの御縁でという事でここも2人で観に行きましたが、TUBEの事が大好きになりました(*^ω^*)

結成32年、余裕と貫録、そして経験値を感じさせるライブは終始飽きさせず、また、トークでも盛り上げるのが上手なTUBEさんも流石でした!

夜は酒を酌み交わし色々語りング… 壱岐の肴はどれもウマイ… TUBEの話のアテもあり、その日は酒が進みます。

翌日は壱岐の美しい景色をみて、

横山さんオススメの勝本にある、よしもとさんにて、甘くて美味しいカツ丼を頂く!

壱岐は観光すると凄い名所ばかりで、大好きな場所ですが、観光も程々に、

お待ちかね、酒の話を語りまくりタイムの時間です。

横山さんの話を聞くと、武者震いするぐらいエネルギーを貰えました!!

まだ、非公開にしている新設予定の蔵へお伺いし、そして、壱岐の山田錦の稲を見に、田んぼへ行く

10月に収穫との事でその時にはまた行こうと思います♩ 収穫がたのしみです(^^)

今回は極秘情報が多く、載せられないものが非常に多いのが残念ですが、 とにかく、私は横山さんの想いにより、確実にワンランク上の人間へと、引っ張りあげて貰えました。

壱岐を世界へ、もっと多くの人へ伝えたい!

そんな一心で、酒造りにおいて、一切の妥協を許さない横山さんは、思わず此方まで感動し、そのビジョンを共有したくなるのです。

しかも、同じ長崎県じゃないですか。

私は島国で散り散りになっているこの長崎県を想いでもっと繋げたいのです。

同じ長崎なのに知らない事がとても多い。

壱岐はとても良い場所です。 人がスゴく温かく、思わず笑顔になれる人ばかりで、心も豊かになれるし、景色も、食べモノも美味しい。

もっと長崎県同士で連携しなくてはならないのでは、といつも思うのです。

家族や親族といってもいいのではないのでしょうか?

特に、これからの時代は益々、厳しくなります。

手を取り合い、時代を生き抜く力を共に高め合わなければ淘汰され、生き残れない。

未来を切り開くエネルギーは、 産み出すのも苦しいし、リスクです。 しかし、何もしないことはもっとリスクです。

なら私は未来を切り開く前向きなリスクをとります。

横山さんの日本酒は、日本酒が飲めない人でも飲めるようなマスカットやリンゴ様の味わいと香り。

これは、長崎県の美味しい日本酒を世に拡げる突破口になると私は思うのです。

今回、横山さんと話し、様々な閃きが生まれました。

そんな想いに満たされた頃、 横山さんから一言…

『マスターのお店で日本酒の会をやろうか??』

私は心震えるほど嬉しい言葉を頂きました。

断るはずがないじゃないですか! やりましょう!

二つ返事で御酒の会が決まりました。

8月28日月曜日の平日、 19:30より横山さんを招いた、仮称『目覚めよ!日本人の原点!心と心を繋ぐ御酒の会』を開催します。

今回はこのブログを最後まで読んでくださった、大切な大切な一部のお客様の御予約でのみ承りたいと思います。 先着限定12名様。

横山さんの御酒造りの想いを充分に語って頂いた後に、 美味しい御酒達を飲みながら、佐世保オンリーワンの日本酒専門家の私が考えるマリアージュコースで堪能して頂けます。

このブログを読んでピンと来られた方は是非、ご連絡下さい

マスター 09019269554 infinity0508@outlook.jp

6回の閲覧0件のコメント